Blog

近況その2

2023.05.10槇島 藍

子どもがおおきくなってきました。一年であっとゆうまに身長も体重もおおきくなった。まいにち食べて、遊んで、眠って、よく泣くし、よく笑う。すこやかで、ありがたいです。イタズラするのをみた瞬間に「あ!こらっ」と声をだすと、ササッと逃げたりするのも、みていて、面白い。

こないだ、夜泣きをなだめているときに、暗闇で子にむけて「なんにも心配いらないよ」と声をかけている自分がいて。おお、これが、自分からでてきた言葉なのか、と。

小さい頃は、眠るときに、心配ばかりして、「あした交通事故にあったらどうしよう」とか、「家族になにかあったらどうしよう」とか。大人になって、自分で子どもの頃のその気持ちにアンサーをすることもあるんだなあ、と感心しました。

どんな子でも、いつも安心して生きていける世の中になってほしいです。最近はとくに、心からそう思います。