Blog

原始感覚美術祭、オープニングのお祭り

2013.08.08槇島 藍

143.JPG

滞在して設置完了してから、いちにち東京に戻って、また長野にいってきました。オープニング、ものすごおく、たのしかったです。

葦舟をひいてわーわーしながらやまびこ音頭をたくさん踊った、美味しい御馳走をたべた、白馬錦、人生初の草刈り、インドのウォールアートフェスティバルの報告会、アンドレアさんと林さん、葛目さんのパフォーマンス、奄美の歌謡い朝崎さんのお歌、田島征三さんのお手伝い、小林テイさんのパフォーマンス、毎日くたくたになるまで動いた、お話しした、聞いた、みた、あれやこれや。

いつも家の空間をでて、すぐ先に山のやわらかい形と、湖のたゆたう水面があって、空もぐわーっと近くて、雨がふったら、そこいらじゅう水の匂いがして、気持ちがよかったです。

大事な人や大好きな場所をたくさんつくって、帆を張って船出しようと思った次第です。

美術祭は来月の9月8日(日)までやっています。
http://primitive-sense-art.nishimarukan.com/

余談ですが大町市と自分のいま住んでる立川市は姉妹都市なのです。今日いった立川の図書館で大町市の特設展示のようなもの?があって、ちょうど特産品のとこで北ヤマト園さんのジャムも紹介されていて、「ちょ、ちょっと!立川のみなさん、私ここで展示してるんですよー!」といいたくて、しかたなかった、です。しかも図書館て写真撮影禁止なんですね。・・・嘘じゃあ、ないんですよ。