Blog

まけを認める

2013.08.17槇島 藍


sakuhin.JPG

原始感覚美術祭の、作品の追加となおしで北ヤマト園さんにいってきました。

その日、いったりきたりしてるあいだに、あった、やまもとさんについて。
北ヤマト園さんのちかくの、会場にもなっている古民家山本邸のやまもとさんは、ファンキーで情熱的で目がシャっとしたかっこいい農家さんです。滞在作家さんたちはやまもとさんがすごい好きなんだな、ていうのがよくわかります。
なんというか。このひとに嘘をついてもばれる、のがわかるから、逆にごまかしたりアレコレ逡巡してものをいわなくてよくて、気持ちがすっとするし、ダラけた自分をみせられないから背筋がのびて、でも人懐っこいからつい、リラックスして笑ってしまう感じ。

夕暮れになる前。田んぼの畦を歩くやまもとさんが、笑いながら手をふって、ここの田んぼは今年はじめてのところだから、様子をみてる。と、遠くから声をかけてくれて、青い田んぼがふぁさふぁさと揺れて、風や光がやわらかく、そこに佇むやまもとさんをみて、そのぎゅーっとした風景がとてもきれいで、がーん、としました。さかだちをしてもこのひとのキャンバスにかなわない。

きれいですねえ。 

うん。これからもっときれいになるよ。

まけを認めてしまって、それで、まけてからが、勝負だなと、なんでかファイトさえ湧いてきた。