Blog

32歳になってました

2013.09.17槇島 藍
気がついたら9月のなかばで、誕生日がきて32歳になってて。

いろいろひと段落したし、やっと、ゆっくり眠れる、、わあーいと、布団につっぷす。そしたら、つぎに起きたのが、夕方の四時半でした。
早朝かと思ったけど、外がものすごい綺麗な夕焼けで涼しい風がびゅんびゅん吹いてて。ああ、やっぱり一日つぶしちゃったのか、とほほ。と思いました。

原始感覚美術祭2013、無事にクロージングイベント、搬出を終えて帰ってきました。関わってくれたたくさんの方々、見に来てくれた方、見に来たかったけど来られなかった方、各位本当に有難うございました。

北ヤマト園さんでの展示、搬入搬出でお世話になってたのだけど、さいご、沢山お話ができてよかったです。

店主の奥さんは、白馬のもっと山の険しいところの生まれで、山の上の生活がとても楽しくて、お父さんやお爺さんが物資不足でほうの木をキャンバス代わりにしていた時分に、沢山の板を拵えて東京に行商にいって、帰りにいろんなものを買って帰ってきたそうです。

それで、奥さんもいろんなものをつくるのが好きで、編み物や大工仕事も好きで、絵手紙も。無心になって描けるといいものが描ける、とのことでした。

とるにたらないことや、華やかでない地味なこと、ささいな動作や、人の話す伝えたい部分のはしっこの感情。弱くてすぐ傷みそうなやわらかい部分、を全部もっていけたらいいと思う。

内面なりフィジカルなり、が、どのように、穴だらけ、ごちゃごちゃだらけでも、前に進むようできてるんだな、と実感しています。

さてとさてと、9月からまた11月にかけて、転んでもよいので、よい方へ。